荒川☆ブラックバス釣★~イクトのフィネス釣行~ secondstage★

ブラックバス釣りのブログです! 荒川をメインに、埼玉県内、茨城や千葉、山梨などの遠征なども良く行きます!

久しぶり?の釣り!茨城遠征!

こんばんは!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

久しぶり(っと言っても2週間ぶり)に釣りにいってきましたよ!(*´∀`)

11月といっても既に真冬並みの寒さ!!

3日前は50数年振りに11月に雪が関東に積もったとか!

 

この日の朝の気温も2度!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

そりゃ、、、寒い。

 

 

今回は茨城に久しぶりにいってきました!

 

が、なんせこの気温。。。

ボーズ覚悟での遠征です(-_-;)

 

 

朝一番は茨城の冬場所!

気合い入れて朝の5時に到着したら、、、誰もいませんでした(*´∀`)

荒川ならこの時間なら既に沢山の人がいますが、、、こりゃ珍しい!

 

人気のあるスポットに入り、釣りを始めます

!朝一番は巻物!シャッドをセレクト!(*´∀`)っと言っても沈めると通称玉ねぎに引っ掛かったり、巨大魚に引っ掛かったりするのでシャロー気味に巻きますが、、、やっぱりロスト( ̄▽ ̄;)玉ねぎの餌食になりました。

っとその時!同行していたイナバ(弟)かフィッシュ!岸際と玉ねぎの間に落としたら釣れたそうです!

 

※写真は撮ったのに何故か消えてた。。。

(最近とった写真がなぜか記録されてない現象が度々起こるみたいで、、、大物釣ったときには起きてほしくないです(-_-;))

 

ヒットルアーは定番のドライブクローラー3.5

のダウンショット☆

 

今回のイナバのバスは25㎝位だったので怒られずにすみました笑ε- (´ー`*)

 

そして去年子バスが連発できたスポットに入りますが、、、まさかの不発!Σ(×_×;)!

 

まったくダメでした、、、。

 

そこからはドライブクロー→ドライブクローラー→レッグワーム→イモ30とやっていきますがぜーんぜんダメポ、、、。

 

こりゃ厳しすぎでしょ、、、。

 

気がつけばあちこちにいつの間にか人が!!( ゜o゜)やはり人気のスポットですね!!いっきにハイプレッシャーに!!

 

しばらくすると、対岸で釣れてる人がいたのでしばらく観察、、、(´・ω・`)

 

スピニングでキャストしたあとはロッドを下に向けて、、、、ノーアクション、、、。

 

遠目から見ると、、、マイラーミノーっぽい!(*´∀`)やはり冬の定番ルアーですね!使ったこと無いですが、、、。

 

マイラーミノーはO.S.Pのリアル系フィッシュのワームなんですが、、、5個入りでなんと900円代!!だったかな??(キャスティング価格)

メチャハイコストなワームです!!( ゜o゜)

ファットイカも10個入り1500円代だった気もしますが、、、それ以上のコスト!!

 

しかしその人以外に釣れてる人がいなく、やはりルアーの性能が違いすぎるのか??

短時間で3本も釣り上げておりました!(´・ω・`)羨ましい、、、。

 

 

対岸組がこちら側に来たので空いたところにすかさず移動(*・x・)ノ~~~♪

 

ここではスモラバをチョイス!

 

パイプが突き刺さってるポイントで、恐らく叩かれまくっているポイント、、、。

殆どの人がストレートワームのネコリグなので、スモラバではどうかな??

 

 

チョイスしたスモラバは0.8㌘の軽めのスモラバ!トレーラーにはディトレーターのセッティング!

 

ゆーっくりフォールで落としてから、ラバーをモワッと動くようにロッドアクションをつけていきます。

 

 

パイプ際にフォールしていくと、、、ラインが微かに引っ張られた感覚が、、、!!!三( ゜∀゜)おお!?

 

フッキングしてみると!!のった!!

 

一気に抜きあげて無事にGET!!(о´∀`о)

 
f:id:ikuto11tom:20161128000727j:image

 32㎝のまずまずのサイズ!!

つり上げた時に尾っぽがぐねーっと曲がってていかにも冬のバスって感じ!!(*´∀`)でした!

 

 

気になる水温は、測ってみるとなんとや約14度!!( ゜o゜)でも中々釣れない難しいポイントです。。。



イナバがキャスティング(釣具屋)に行きたいと言うので移動ついでにキャスティングへ!

 

そこでマイラーミノー発見!!高いけど、、、本当にその人だけ釣れてたのでその性能を考えれば、、、っと思い購入!!

 

 

それとメタルバイブを購入!!(*´∀`)

なんだかんだで釣具屋って楽しくて長引いてしまいますね笑

気が付けば40分以上お店でワイワイ笑

 

道中昼食をとり今度は一気に移動して横利根川の冬ポイントへ向かいます、、、

 

 

が!道中で二人とも睡魔に襲われ、途中のコンビニで10分だけー、、、っと言っても1時間爆睡笑

 

買い物+移動+お昼寝のかなりの時間ロス!

この時期だからこそできるのかも知れませんが笑

 

ポイントに到着したら既に15時半を過ぎてて日も傾いて既にラストスバート!!

 

有名な冬ポイントだけに結構な人がいましたが、一番美味しい?ポイントが丁度空いたのでラッキー☆

 

自分はメタル!イナバはダウンショットで始めます!

 

 

が、数十分でメタルバイブが御臨終 チーン

 

相当なカケアガリがあるご様子でしたので自分もダウンショットに変更して再チャレンジ!

 

 

するとひたすら一点シェイクしているイナバのロッドが真横でぶち曲がってる!!( ゜o゜)ええ!?

 

根掛かり?根掛かりでしょ??って思ってるとググッとティップが生命感を出してます!!

 

まじか!?三( ゜∀゜)釣れてるじゃん!!!

 

無言でファイトしているイナバを無言で見守りましたが、、、

 

フッ  っとロッドから生命感が無くなりました、、、(´・ω・`)あらま

 

うわー、、、バレたよー、、、っと崩れるイナバ、、、

 

こればっかりは仕方ない。低水温時でのバラシは本当に悔しい。。。

 

しかも今回はバスであれば中々の大きさだったと思う。

水温も9度とめっちゃ低水温。

これは悔しい。。。(´・ω・`)

 

 

完全に日が落ち辺りも暗くなってきたのでストップフィッシュ。

 

真冬並みの寒さの茨城釣行でしたが、、、やはり厳しかったです(-_-;)凸スレスレの釣行でしたが、二人とも一本釣れたので本当によかったと思える遠征でした!!

 

早く春こないかなー(-.-)Zzz・・・・

 

 

end