荒川☆ブラックバス釣★~イクトのフィネス釣行~ secondstage★

ブラックバス釣りのブログです! 荒川をメインに、埼玉県内、茨城や千葉、山梨などの遠征なども良く行きます!

夢のビッグバスレイク!亀山ダムへの初釣行☆

御観覧ありがとうございます!!m(__)m

 

10月29日(土曜日)

 

今回は関東のBIGBASSレイク!亀山ダムに行きました!!


f:id:ikuto11tom:20161031021151j:image

亀山ダムと言えば、関東バザーなら誰しもが知っている、ロクマルが釣れているで有名なドリームレイクです!(о´∀`о)

 

しかし、実態はかなりハイプレッシャーで、ある人のブログでは初心者には向かない所。

普通にデコ(ボウズ)な人も少なくない。(ボート屋さんのお話)

 

っと魚影は濃いものの、中々の難易度のご様子。。。

果たして釣れるのか!?

 

 

 

前日の仕事が長引いて深夜2時に帰宅。

シャワーだけ浴びたらお迎えの時間になり、そのまま寝ずに出発!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

イナバ!(弟)運転よろしくな!(ゝω・´★)

しかし行きの車ではワクワクしてて寝れませんでした( ̄▽ ̄;)

 

利用したボート屋さんはトキタボート!!

亀山のダムサイトにあるボート屋さんです!

 

今回はフットコン!



f:id:ikuto11tom:20161031235218j:image

しかし相模湖の時よりも風もないので安心して操作ができました!

 

最初は近くの岬で初めます!!

 

 

 

そして最初に手にしたのは、、、、

 

スピニング(ゝω・´★)

 

朝からフィネスでブッ込んでいきます!!

 

 

ルアーは調べに調べて、、、、、

 

 

 

無難なゲーリーヤマモトのレッグワーム!!

のダウンショット!

 

 

 

完全に凸回避に走りました(^^;

 

 

 

っと言うものの、片倉ダムの時もいきなりブルフラットで攻めたりと慣れない釣りから始めてしまって、結局凸ギリギリな事もあったので( ̄▽ ̄;)

 

 

最初の1投目からいきなりイナバのロッドがしなる!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

え?いきなり釣りやがったよこの人!!

 

 
f:id:ikuto11tom:20161031021218j:image

 

30代の良さそうなバスでした!(о´∀`о)

いーなー( ゜o゜)

 

話を聞くところによると、、、カバー奥ではなくて、、、手前!!一段下がったレンジにいるのかな?

 

 

なるほど!(*´∀`)

 

 

カバーの手前当たりを探っていると、、、!!!

 

クッ  クゥーーッ      三( ゜∀゜)お?喰ったよー

送って送ってーー、、、

フッキング!!('ε'*)

 

よしっ!(о´∀`о)のった!

 

お?いいサイズなんじゃない?

よっ!  こらっ!   せっ!!!
f:id:ikuto11tom:20161031072146j:image

 初亀山フィッシュ☆

サイズは35㎝☆!(ゝω・´★)

 

やはり今日はカバー奥ではなく、一段下がった所でした!

 

回遊のスクールに運良く当たったのかな?

ともかくラッキー☆!(о´∀`о)

 

 

しばらく打っていきますが何もなし、、、

 

しばらくして対岸で釣れてる人を確認!('ε'*)

 

 

その人達が居なくなった後に同じ所に入ります!!

 

 

イナバがイモ40を投げてバックラッシュしたようで糸を出して直してます、、、。

 

 

が!!巻いて回収しようとした時に根掛かり??いきなりロッドがしなってます!

 

本人も根掛かりかなー??なんて言ってましたが、、、、イヤイヤ( ̄▽ ̄;)イモのオフセットなんどから根掛かりなんてないでしょ(^^;

 

 

やっぱり喰ってたよ!!



f:id:ikuto11tom:20161101023012j:image

 

って、いいサイズじゃないですか!!

( ̄▽ ̄;)なんて強運の持ち主、、、。

 ちなみに37㎝!

 (。>д<)うらやましくなんて、、、、いいなー笑

 

 

それならばと!こちらもセンコーノーシンカーにチェンジ!!(*´∀`)2インチだぜ!笑

 

ブッシュの中にぶち混んでみます、、、。

 

 

ラインがフォール中にピーンと張った!!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪よっしゃ!

 

 

f:id:ikuto11tom:20161101023226j:image

子バスGETー(*´∀`)

 

 

レイダウンを狙ってみるとまたまたヒット!!('ε'*)

なんと!イナバもヒット!!


f:id:ikuto11tom:20161101220254j:image

 

ダブルヒットだー!なんて言ってたらなんと自分は巨ギル(´・c_・`)しょぼん

 

イナバはバスなのに酷いよー、、、。

 

 

 

 ダウンショットのレッグワームにもどして

もう少し流してると、またまたバイト!!

ここは魚影が濃い!(ゝω・´★)

 喰ったよー♪ 喰ったよー♪

 

フッキング!!(*´∀`)


f:id:ikuto11tom:20161101024912j:image

32㎝!('ε'*)レッグワーム釣れるなー!

今までなんで使わなかったんだろ?

 

 

 

そのあとにワンドに来ました!

 


f:id:ikuto11tom:20161101220017j:image

ここではジョイクロ縛り!(ゝω・´★)

イナバもマイキー縛りで行くようです!

 

 

 

ジョイクロをオーバーハングの手前に落として浮かべてると、、、、

 

 

キタキタキターー!!三( ゜∀゜)

超デッカイバスが見にきたよー!

 

でも喰わせられない、、、(´・c_・`)

誰かジョイクロの釣り方教えてください(。>д<)

 

そしたら後ろでバシャッとバイト音が、、、

 

!!(゜ロ゜ノ)ノええ!?まさか!?

 

 

 

 

うわーん(。>д<)のらなかったよー、、、。

っとイナバくん(^^;

 

どうやらマイキーにバイトがあったようですが、のらなかったみたいですね、、、。

 

ここでは打ち物はやらなかったですが、それなりに魚の反応がありました!

 

 

その後はバックウォーターに言ったり、ダムサイトに行ったりと辺りをウロウロしましたがお魚の反応がなく、、、

 

 

結局一番釣れたところに帰ってきました!

 

そこで10メートル以上のディープにゼロダン用のおもーいシンカーで超ディープにストン!!と落とし込んで、レッグワームでズル引きすると、、、

 

ゴッ ゴゴッ

 

お??三( ゜∀゜)喰った!!

 

合わせてハイギアをごり巻きしてくると、、、 

 マキマキマキマキ!(`Δ´)ごり巻き!おりゃー!!!

 

ありゃ?
f:id:ikuto11tom:20161101030026j:image

 意外に小さかった(。>д<)でもギリギリキーパーサイズ?

 こんなにディープならもっといいサイズかと思ったのにε- (´ー`*)

 

 

さて、残り時間も少ないし、、、デカイの釣るぞー!!!

っと、フットコンを踏むが、、、、

 

 

 

あれ?(´・c_・`)動かない、、、。

 

 

もしや!?バッテリー切れ!?(。>д<)

 

なんとラストスパートと言う所でまさかのバッテリー切れ、、、。

 

まじかよー( ゜o゜)ぽかーん

 

っというか、下船時刻まにあう?ヤバい、、。

 

急遽釣りをやめて急いでボート屋までまさかの手漕き、、、。

 

荒川バザーなめんなよ!!(*`Д´)ノ!!!

こっちは戸田ボートいつも見てイメトレできてんだぜ!!笑

 

 

気合いをいれて?

 

かなりハイペースで漕ぎ続けて下船時刻ピッタリに到着!!(*´∀`)セーフ

 

ボート屋さんにも大変だったねーって言われてしまった笑(。>д<)ハズカシ

 

次回からはバッテリーは二個借りよっと(´・c_・`)

 

 

 

今回は始めて亀山ダムに来て、無事に釣れて良かったです!しかし、お魚の付き場が明確に別れてたので釣れるところとそうでないところが明確に違う気がしました!!

実際、ボートを降りてから周りの人の話を伺うと、デコってる人も多いですが、釣れてる人は何本も上げてるといった感じで、本当にエリアや釣り方で大きく別れている感じがしました。

 

しかし、初の亀山でそれなりに釣れたので、個人的には満足してます!(о´∀`о)

 

 

次回来たときは、、、デカバス釣れたらいいなー!なんて思ってます!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪